琵琶湖岸清掃活動

2024年02月28日
 2月27日、湖岸緑地岡山園地にて、たねやグループ様との共同企画で、清掃活動を行いました。たねや従業員や滋賀県の自然環境保護課の方など20名以上が参加しました。「ゴミ拾いはスポーツだ!」を合い言葉に、チーム対抗の競技としてゴミ拾いを楽しむ『スポGOMI』を参考に清掃活動を行いました。参加者を5つのチームに分けて、各チームで拾ったゴミの数とゴミの種類毎に決められたポイントから合計ポイントを競いました。ゴミのポイントは、環境に残りやすいものや、人がゴミを出しやすい飲食物関連のものを高く設定しました。ゴミによってポイントを設定することで、ゴミについてよく考えながら、ゴミ拾いをしていただくことができました!
 また、清掃活動後にプラスチックゴミやマイクロプラスチック問題についての勉強会を行いました。ゴミ拾いや勉強会を通して、ゴミ問題の現状をより理解していただけたと思います!
 私たち自身も多くのプラスチックゴミを目の当たりにし、現状を再確認することができました!今後も活動を続けていくことの重要性を感じました。
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう