LINKtopos2023

2023年09月15日

9月4日(月)~6日(水)に沖縄県立芸術大学・沖縄県立看護大学で開催された全国公立大学学生大会LINKtopos2023に参加しました。

【1日目】

全国から集まった学生と交流を深めるために、「まちあるき」をしました。いくつかのグループに分かれて、首里の街並みを見て回りました。

【2日目】

1日目のグループでグループワークに取り組みました。「教育学習」というテーマで、"貧困格差が教育に及ぼす影響"、"沖縄人の帰属意識が教育にどのような影響を与えるか"などの教育問題について、様々な分野や情報からその原因を考えました。最後にまとめた内容を他のグループに発表し議論しました。専門分野の先生方からの講評もいただき、教育問題についての理解を深めることができました。

【3日目】

各団体の活動内容を紹介する「ポスター発表」を行いました。私たち廃棄物バスターズは「今後の社会を見据えた素晴らしい活動」や「メンバーに工学部が多いことならではの取り組みが良い」、「マイクロプラスチック問題についての勉強似なった」などのありがたい意見を頂きました。

また大会とは別で、那覇市役所周辺や国際通りの清掃活動を行いました。

LINKtopos2023に参加して、他大学の学生と交流することで、私たち廃棄物バスターズの個性や強み、課題についても認識することができました。得た経験を今後の活動に役立てていきたいと思います。

LINKtopos2023を企画・運営してくださった皆様、一緒に大会に参加した他大学の皆様、ありがとうございました!

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう