草津市こども環境会議

2024年02月11日
 2月3日、草津市のくさつエコスタイルプラザにて開催された「第22回草津市こども環境会議」に参加しました。このイベントは、子どもと大人が身近な環境について一緒に話し合い、学校や市民団体、企業などが日ごろの環境への取り組みを発表・交流する場として毎年実施されています。 今年のテーマは『草津市から広げよう!未来の地球のためにできること!』でした。この日は、学校や市民団体、企業などの環境への取り組みを紹介するポスターの展示や、環境に関するテーマについての議論が行われました。

 非常に多くの学校や市民団体、企業がそれぞれの取り組みについてポスターを展示していました。私たち廃棄物バスターズもポスターを展示させていただきました。多種多様な取り組みに触れることができ、とても刺激になりました。

 環境に関するテーマについての議論は「めざせ!ゼロカーボンシティくさつ」というテーマで行われました。「Q1ごみを減らすために私たちができることなんだろう」と「Q2未来の省エネを進めるためにはどうすればいいだろう」についての議論を行いました。私たち廃棄物バスターズはファシリテーターとして参加しました。子どもを中心に皆さん積極的に意見を出し合い、議論は盛り上がりました。着なくなった服を集めて必要としている人の元に送ったなどの実際に行った活動の話を聞くこともできました。

 このイベントに参加したのは今回が初めてでしたが、子どもも大人も関係なく、みんなで環境について考えるという素晴らしいイベントだと思いました。今回、たくさんの子どもが参加しており、みんな真剣に環境について考えていました。未来は明るいと感じました。
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう