ゑびす講

2023年11月24日
 11月19日、彦根市の中央商店街や銀座商店街で開催された「ゑびす講」に参加しました。彦根YEG(彦根商工会議所青年部)×学生のワークショップ企画「Hikone Work Academy2023 ゑびす講をジャックせよ!(HWA)」として参加しました。HWAには、私たちは2つのグループに分かれて参加し、それぞれで活動を行いました。一つは(株)髙木造園さんのグループ、もう一方は(株)門川冷機さん/(有)エコラボさんのグループに参加しました。

 髙木造園グループでは、私たちが以前、サイエンスフェスタなどで製作体験を行った"偏光万華鏡"と、髙木造園さん提供の"竹"を用いて、"竹型万華鏡"の製作体験ブースを出店しました。"竹型万華鏡"の製作だけでなく、その仕組みについても説明しました。子どもたちに大人気で、用意していた60個の"竹型万華鏡"を全て製作してもらうことができました。
 門川冷機/エコラボグループでは、門川冷機さんの事業内容に関連して、"イライラ棒"の製作体験ブースを出店しました。こちらも製作だけでなく、仕組みについて説明しました。"イライラ棒"も子どもたちに大人気で、用意していた50個全てを製作してもらいました。
 両グループともに大成功に終わり、大きな達成感を味わうことができました。

 10月1日の顔合わせから、11月19日のゑびす講当日まで、打ち合わせや事前準備を重ねてきました。社会人の方々と一緒に何かをするというのは、滅多に無いことで、いろいろなことを学ぶことができ、非常に有意義な経験となりました。今回得たものを、今後の活動に活かしていきます。

 髙木造園グループ、門川冷機/エコラボグループの皆様、約1ヶ月半、本当にお世話になりました。とても楽しく貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。

https://www.hikone-yeg.org/hwa2023-entry/
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう